手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

リング 金輪 10

 さて、依然としてマスコミはコロナウイルスで大騒ぎですが、一昨日、小池都知事の会見の中で、NHKの記者さんが、「レストランやバーなどの感染もそうだけれども、風俗店やパチンコ店は大丈夫なのか」。と質問をしました。それに対して、小池都知事は直接答えず、居並ぶ専門家が、「それに対して、今のところそうしたところからの被害の報告はない」。と言いました。本当にないのでしょうか。

 おかしな話です。密室、密集、密接、の場所は避けるべきと言って、バーや、クラブ、レストランに行くなと言うなら、そこよりも明らかに密室で、密集で、密接な、性風俗店やパチンコ店は行ってもいいのでしょうか。

 パチンコ店は、まるで鶏のブロイラーのように密集して、お客様が一列に並び、しかもみんなが煙草をスパスパふかしながら、長時間ギャンブルしています。この姿は、3つの密を実践している最たるものではありませんか。

 性風俗店に関して言うなら、一層露骨に人との接触が直接行われているはずです。人と人が2m離れてセックスすることは不可能で、ぴったりくっつくからこそ風俗店の需要があるわけで、私が語るまでもないことです。そうならウイルスに罹らないことのほうが奇跡ではありませんか。それでも問題ないというなら、コロナウイルスは100%人には罹らないウイルスと言うことになります。

 結局、政治家に献金している人たちには口をつぐんでしまうのでしょうか。然しデーターは明らかです。罹災者の中で、感染源が特定できないと言う人がたくさんいます。ほとんどはパチンコ店か、性風俗で感染した人たちなのではありませんか。そうでないなら他にどこでウイルスに罹るのでしょうか。これほど危ない場所があるにもかかわらず何も言わないなら、ほかの業種を悪く言ってはいけません。

 レストランでもバ-でも、性風俗店などとは比較にならないくらい衛生面は徹底されています。それを悪く言って、行くな、出かけるなと言うのは何の根拠があって言うのでしょうか。都知事の言う非常事態とはどんな事態を言うのでしょう。手妻師にもわかるように詳しく話してくれませんか。

 

 バーノンの5本リング

マリニーが作り上げた9本リングは、12本リングの造形を減らし、キーのロードを取り入れ、トリプルリングの抽象的な造形を加え、リングそのものの不思議を強調しました。その後、日本ではアダチ龍光が9本を受け継ぎます。この時アダチ師は6本リングの造形を加えて、造形の多い手順に戻してしまいました。これが良かったのか悪かったのかは現代の価値観から軽々に判断はできません。昭和20年代、30年代の日本の観客の好みでは、造形の多い手順のほうが喜ばれたのかもしれません。

 一方アメリカでは、マリニーの9本リングは忘れられて行きます。一人ダイバーノンは、9本の手順をさらに本数を減らして、究極ともいえる5本リングの手順を作り上げます。日本では、バーノンの信者が多いので、氏を神のごとく崇める人が多いのですが、

 さて、5本リング、すなわちシンフォニーオブザリングが、名作であるか否か。少なくとも私が見る限り、疑問の多い手順です。ある意味、この手順を見ると、ステージマジシャンとしてのバーノンの限界を感じます。クロースアップの世界で神様と呼ばれる理由はわかりますが、バーノンの人生を見ても、氏が演じていたと言われる一連のステージマジックを見ても、5本リングを見ても、そこから感じるものは、決してプロフェッショナルな生き方ではなく、アマチュアイズムそのものを感じます。

 

 順にお話ししますと、5本リングは、トリプルリングとキーリング、シングルリング1本で構成されています。5本しかないリングにトリプルを加えてしまうことがまず常識の構成ではありません。これでは、トリプルをお客様に渡した後、すり替えて、外してゆくことができません。なぜなら、トリプル以外のリングはキーとシングルだけの2本しかないからです。もしプロマジシャンがトリプルを加えて、最小限のリングを考えるなら、シングルをもう一本加えて、6本手順を作るでしょう。バーノンは3本をつなげて、お客様に渡しはしますが、すり替えの技法が出来ず、3本は3本のまま進行します。

 無論、氏も、リングの改めの必要性は感じていて、氏自身「改めのないリングは不思議ではない」。と言っています。私が十代の頃、しきりに大学生の発表会で、バーノンの手順を演じる人がいました。しかし、彼らはみんな、バーノンの演技の後半のみを演じ、リングをお客様に渡すことはしませんでした。当時の日本人はシャイな人が多く、人前で話ができない人が多かったのです。そんな人がバーノンの手順をするものですから、どうもリングの手順は手渡しもせずに淡々と演者がこなしてゆくだけで、自己満足にしか見えず、盛り上がりに欠けていたのです。

 そのためか、いつの間にかバーノンの手順は、よりシンプルな3本リングに取って代わられるようになりました。そして、「リングと言うものはしゃべらない演技なんだ」と、位置づけられ、日本のアマチュアの間でリングはおかしな方向に進んでゆきます。

 しかし、バーノン自身は、決して上手とは言えない喋りで、お客様に対して、お喋りをしてリングを演じていたのです。そして、喋って受け渡しをすることの大切さを氏自身が度々語っていますので、昭和30年代、40年代の日本のあり方は明らかに間違っていたと言えます。こうした流れはその後に3本リングに受け継がれてゆきますので、3本リングの所で再度お話ししましょう。

 

 バーノンのリングは、本数を減らしたことで、初めに全部のリングを渡すことができません。9本、12本で最も効果的な、全て渡すという手順が完成していたにもかかわらず、バーノンはあっさり捨てたわけです。そして、初めにキーとシングルを使ってつなげ外しをしますが、それもすり替えが効きませんから明確な改めができません。トリプルをつなげて、お客様に渡しますが、それを外して見せることができません。つまり前半のつなげ外しはすべて中途半端なのです。

 そうではあっても、後半、音楽を使って演じる、トリプルとキーの演技は面白くできています。5本全部繋げてから、知恵の輪のように、1本ずつ梯子を下りるように外してゆくところなど、よく工夫がされています。個々の手順の美しさがバーノンの手順の命であり、氏が語りたかった部分なのでしょう。しかしその手順の原型は12本に既にありますし、12本を受け継いだ9本でもしっかり語られています。

 バーノンの5本リングはマジック関係者の間では高く評価されましたが、一般のお客様の間ではあまり人気を集めたとは言えなかったと思います。そのあたりがステージマジシャンとしてのバーノンの限界なんだろうと思います。