手妻師 藤山新太郎のブログ

1988 年、1994 年に文化庁芸術祭賞、1998 年に文化庁芸術祭賞大賞を受賞。2010 年には松尾芸能賞 優秀賞を受賞。 江戸時代に花開いた日本伝統奇術「手妻(てづま)」の数少ない継承者 藤山新太郎のブログ。

間違いは間違い、嫌は嫌と言うべき

 ネットでの種明かしは前々から多くのマジック愛好家が問題視していました。

しかし、多くの愛好家が、種明かしで迷惑をこうむっているならなぜはっきりと迷惑だと言わないのですか。陰でネットで種明かしをしている人の悪口を言って、こそこそ批判して、それで問題が解決しますか。何が間違っているのか、どうしたらいいのか、

ちゃんと結論付けて、みんなでコンセンサスをまとめたらどうですか。

そう思って私はブログに書きました。

 

 もう一度申し上げます。

マジックの種仕掛けは、著作者のいるものはその個人のもの。そうでない作品、

(私は古典と申し上げました)はみんなの共有物です。

 共有物は、マジックを愛する人がそれを借りて演じることは認められています。

しかし、特定の人がそれを勝手に種明かしをしたり、自分の作品だと偽ることはできません。著作権がないから何をしてもいいということではないのです。仲間と共有している、という原則を踏み外してはいけません。

マジックの世界で活動したいなら、最低このルールは守らなければいけません。

 

  実は8月に、JCMAの田代茂氏は、ネットでの種明かしがあまりに目に余るために、有志の署名を集めて種明かしをした人,や奇術協会への抗議をしました。

私が見るところ、最も当然な活動と言えます。

 種明かしをした人の中に、奇術協会の役員、Tさんがいました。協会はその問題を真摯に受け止め、Tさんは役員を辞任しました。

ここまではマジック愛好家が権利を訴え、主張が通ったことになります。

 さて、この先に、田代氏自身が刑事事件に巻き込まれます。この事件がどういう理由で起こったのかは私はよくわかりません。ただしこの件は現在も係争中ですのでここでは述べません。時期が来たならお話ししましょう。

もう一度、昨日、私が最近のマジック界の問題と申し上げた四点を繰り返します。

 

一つ、ネットでの種明かしの問題。

二つ、マジック団体会長の刑事事件の問題。

三つ、マジシャンが起こした詐欺事件の問題。

四つ、アイディアの盗作、無断販売の問題。

 

 二は後回しにして、今日お話しする三つ目の詐欺事件の問題です。

この問題は既に現行犯逮捕されていることですから、逃れられないものです。

逮捕されたM君は、以前にも偽造カードの件で逮捕されていますから、彼に弁護の余地はないでしょう。

 私はM君を良く知っています。昨年暮れ、私が銀座博品館劇場で二日間リサイタルをした時に彼は二日間とも見に来ています。私からすれば、M君は、純粋にマジックの好きな、素直な若者でした。

 一昨年、岐阜でFISM予選があった時にもM君は、観客で見に来ていました。私はその最終日に名古屋で打ち合わせがあったために名古屋の新幹線口に出ました。そこで偶然M君と会ったのです。そして一緒に焼き肉屋へ行きました。

 私はM君がマジックの販売をしていることを知っていましたから。「どう、仕事はうまくいっているの」と尋ねると、「えぇ、まぁ」と言葉を濁しました。その様子から、彼の仕事の難しさを感じました。

 この時、M君はしきりに私にいろいろな質問をしてきました。それは昔からそうだったので、いつものことだと思って話をしました。私は彼よりも年上ではありますが、だからと言って世の中のことを何でも知っているわけではありません。(何でも知ってそうな顔をしているだけです)しかし彼の質問は矢継ぎ早でした。

 この時、私は彼が危ない所に来ているのではないかと予感しました。つまり自分の心の内を相談する相手がいないのでしょう。もっと頻繁に私のところに尋ねてきていたなら、一つ一つ解決策も話せたでしょう。あの時すでに、あまりに多くの問題を抱えて、身動きができなくなっていたように見えました。この後、カードの偽造問題で逮捕されてしまいましたから、内心は不安だったのでしょう。

 昨年の博品館劇場で私は、「蝶のたはむれ」を演じましたが、蝶を客席の通路まで行って飛ばしてみました。この時、M君は二日間とも通路側に座って見ていたのです。

彼はその蝶を実に素直な表情で見ていました。心のうちにマジックへの愛情が見える男だけに、何とか彼の心の内を救ってやりたいとは思いましたが、その後に話をすることはありませんでした。そして先月、八月の逮捕につながったわけです。

 逮捕されたときに彼は職業をマジシャンだと言ったようです。マスコミは面白がってマジシャンの詐欺事件として取り上げました。しかし私の知る限り、彼はマジックグッズの製造販売はしていても、マジシャンとして活動していた形跡は知りません。正直な気持ちとして、マジシャンとは言ってほしくなかったです。

 

 これを読んでいる方々はなぜ私がM君のことをこんなに詳しく書くのかとお思いでしょう。実は、ここにマジック界の大きな病いがあるように思うからです。彼は学生の時から、私のチームに頻繁に出入りしていて、私の一門の弟子修行に興味を持っていたのです。しかし私のチームに入ることはなく、マジックの販売のほうに進みました。

 彼が、私のもとで修業して、マジシャンとして成功するとは考えられないと思っていましたから、販売に進むことは妥当な選択かと思いました。徒弟制度は、弟子のマジック指導だけでなく、日常の生活や精神面をケアすることが私の仕事です。そこに彼は興味を持っていたらしく、その後も何かにつけて私に相談に来るようになりました。

 しかし彼の姿を見ていると、精神面のつながりを求めたいと思う反面。マジックを種仕掛けのみに置き替え、マジックを物として商売にして、利益を上げようという、即物的な仕事から離れられなかったように見えました。

 

 特定の作者のアイディアをDVDで解説して、グッズを入れて、ビニール袋に詰めて、5000円程度で販売する。悪いことではありません。しかし、そうした商売がこの先のトレンドになるだろうか。私は何度も彼にそのことを疑問として伝えました。

「時代はそこにないのではないか、ないとするなら、その商売はやがてうまく行かなくなるよ」

 あまりに狭い購買者のニーズに合わせて物を作って販売するということは、うまく行かないのではないかと危惧したのです。 物を物として販売することは限界に来ています。私は、この10年、マジック界は既に危険な時代に入っていると考えています。マジックの小道具に値段を付けて販売することも、マジックの種仕掛を教えることで、マジッククラブを維持することも、今あるコンベンションと言う催しそのものも、そう遠くない将来に、総崩れになる時代が来る。と予言します。いや、予言ではなく、これは私にとっては確定事項です。

 マジックというものが芸能であるなら、ビニール袋に入って、ぶら下がって販売している道具を買って、マジシャンになれるわけはないのです。指導するにしても、そんなに簡単に、二十代三十代の若者が、ネットで、にわか指導家になって名をなせるはずもないはずです。プロに関しても、ショップでわずかばかりの種を買った若者がすぐにプロマジシャンになれること自体、絶対嘘くさい社会だと、なぜ多くのマジック愛好家は気が付かないのでしょうか。それは全て幻想の世界なのです。

 

 私が杉並区役所に頼まれてマジックの指導をしたときのことですが、そこに習いに来ている人がいて、その人は私から習っていながら、同時にマジッククラブを作って、私から習ったものを指導していました。どうしてそんなことが成り立つと思っているのでしょうか。マジックとはそんなに安易な世界だと思いますか。しかしそれを許しているのはマジックの愛好家なのです。そんな社会がこの先も安定して続くと思いますか。

 

 マジックに値段をつければ、必ずその先は安売り合戦になります。そして安売り合戦の先にあるものは、ネットで只で教える種明かしに行きつきます。ネットで種明かしをする人たちを非難することはたやすいことです。しかしなぜそうした人たちが生まれたのか、そこを真剣に考えるマジック愛好家がいますか。

 

 M君が逮捕された姿を見て、あるいは、ネットでマジックの種明かしがおおっぴらにされているのを見て、あるいは単なるアマチュアが一年もしないうちにマジッククラブの会長になって、先生と呼ばれる姿を見て、あるいは、常に売っている道具を買い漁って、プロマジシャンが成り立っている姿を見て、この社会が丸ごと嘘の世界であることは誰が見ても明白でしょう。

 ほかのジャンルのミュージシャンや、俳優は七転八倒の苦しみで芸能活動をしているのです。ピカソはビニール袋に入った絵を買ってきて、画商に転売したわけではありません。ベートーベンはネットで聞いた音楽で交響曲を書いたわけではありません。自分に降りかかる苦悩を自分で解決して作品を作っていったのです。

 皆さんは何で今のマジック界がこの先も成り立つと思っているのでしょうか。この世界は間違いなく消えてゆきます。

 マジックグッズの販売も、指導も、マジッククラブの維持も、プロ活動も、なぜもっと真摯な気持ちで活動できないのでしょうか。M君の会社がグッズが売れないから詐欺に走った、それはやむを得ないことだとは言えません。しかし、彼の活動は、どこか生き方が安易だったように思います。マジックの世界に安易に生きた末に行きついた結論だったように思います。彼は、マジシャンに迷惑をかけて、マジシャンの地位を貶めてしまいました。悲しい結末です。

 

 私は今日、これから日本舞踊の稽古に出かけます。そして夜はホテルのパーティーに出演します。海外のお客様のパーティーです。60を過ぎた私が、毎月毎月先を心配せずに生きてゆけることに感謝しています。また、二、三日のうちにブログを書きます。